「電気代がかからない家」の展示会  草刈り中!

6/2.3 展示会開催

クリックすると、フルサイズになります

駐車場 も 草刈り

展示会にお貸しいただく駐車場もきれいさっぱり!

展示会場の庭は・・・
まだ草取れない!
実際に生活するようになって、車が石の上を
日々出入りするようになると、石が締まって
草が出なくなるそうです。

庭のほうは そうは行かないでしょう。
芝生敷きにしてみてはいかがでしょうか?

オーガニック 野菜を作る上野商店の一員として

安心安全な食・・・そして住いと考えると、

庭に除草剤を撒こうなんて考えられない!考えてはいけない!

ちょっとは考えたい・・・  と、弱気な心と戦いながら

もくもくと草を抜き続けて 3時間。 これしか進まなかった。

あと3時間かかるかな。 でも、負けない!鎌でがんばるんだ。

次は庭の作り方考えよう。

 

 

ブルーベリー農場で本気で田舎暮らしをしたい人へ!


移住14年。
週末テント暮らしを続け
この地を発掘した。

開拓に半年。
建築に1年。
週末テント生活は、屋根が出来るまで続いた。

最初は50人いた。
今は7人だけだ。
田舎暮らしクラブ。
住んでる地域は様々。館山は俺だけ。
そんなに甘くないよ。
俺は好きだから・・・続くんだ。

接木苗がここまでなるのに3年かかる。
収穫できるまでに5年かな。(間違っていたらごめんなさい!記録してこなかった!)

でもさ、こいつらのことを考えると、
後継者を育てなきゃいけないって・・・
俺もそろそろ、次の作業に行かなきゃいけない。戻ってくるのは10年後かな。。。

まず、週末、1年間。
ブルーべリーについて、教えるから、収穫までやってみてほしい。
館山に住み込んでやってみたい人が居たら、言ってほしい。
宿は貸します。

本気で田舎暮らししたい人、待ってます。

(Mr.T様より)

移住者S様 TBSラジオで語る!

6/2 AM 9:30 頃から、TBSラジオ?に出演するそうです。田舎暮らしの本に、

DIY田舎ライフスタイルが紹介され、つづいてTBSからもオファーが!

定年退職後?いえいえ、これからが本番です!

 

 

 

 

 

 

 

次の写真は、空き家バンクで5月に引っ越されたM様宅。
只今改装中です。
週2日しかできない!
といいながらも、かなり進んできました。
都市と田舎を結ぶビジネスマン!

 

 

 

 

田舎を元気に!そして日本を元気に!
少子化なんかに負けるな!
過疎地こそ面白い!

続続  不動産屋さんのお仕事

6時間 ・・・ チラシをポスティング。

5/31(木)に展示会の広告が出ますが、近隣のお家の方々へ

チラシを配り歩いています。よく歩いた! 明日も8時間歩こう!

 

 

高齢化する別荘エリア。 定年して田舎暮らしを!と、60代のうちは良いのですが

15年もすると車の運転も怪しくなるかたもいらっしゃいます。

田舎は健康ならば最高です。しかし、一旦弱ってしまうと交通の便が悪く、一人では

どうにもならなくなります。

コミュニティーが大事なのです。

人間いつかは弱ります。

 

 

 

 

大事なところは見えにくいんです。

上棟

上の文字をクリックすると、
「電気代のかからない家」の上棟時の動画にリンクします。

6月2日(土)3(日)展示会開催。

 

今日のキッチンからの眺め

 

そして、本日キッチンから眺めた写真。
桧と、蜜蝋が醸し出す、柔らかな香りでリラックス!
やっぱり良いですわ・・・・

 

 

 

物も人間も見た目は重要です。でも、本当に大事なところは根っこなのです。

本日ご案内させていただいたお客様が、建築士の方でした。

壁を叩きながら厚みが・・mm? とおっしゃっていました。

ごもっとも!大事なのは根であり骨である。

というわけで上棟時の動画を入れてみました。