ひまわりは強い!

建売現場のひまわり
台風にもめげず、すくすくと伸びているひまわり。
ひまわりが咲く頃には、入居者が決まっているといいですね。
新築建売 敷地約100坪。花壇直径2.5m。
畑約20坪。 菜園スペースばっちりです。
太陽光発電と 菜園で、自給自足率UP! すこしですが・・・

中里中古
こちらの物件・・・なかなか 物件登録が出来ない!
近日アップしたい!敷地150坪 建物50坪。設計士作の2世帯別荘。
1000万円!
乞うご期待!

トンボの異常発生?
こんな時期に とんぼの大群。
なぜでしょう。
台風も早かった。
季節を勘違いしているのか、勘違いさせしまう陽気なのか・・・
確かに寒いですね。

リサイクル洗面台
リサイクルタンク 皆様のご協力で、良い部材を格安チョイス・・・賃貸住宅の準備を急ピッチで進めております。予算かけずに手間暇かけて!
館山の郊外の一軒家、
手がつけられなくて放置しているお住まいがございましたら
ご一報ください。
改装して、賃貸しましょう!
めんどくさいことは丸ごとご相談ください。

とんぼも 「おかしいと」 と、いっているんです。
なんでも 
捨ててしまえ!
買ったほうが安い・・・
ものがあふれ過ぎているんです。必要なところに無いんです・・・
なおせるものは 手でなおしましょう!

食育

庭の豆の種たち
我家のソラマメと、ツタンカーメンエンドウの種。F1で無い事を祈る。

白玉と豆腐の団子 と サツマイモとミルクのようかん
神戸小学校で食育について講義を受けてまいりました。
写真は白玉粉に絹ごし豆腐を入れた白玉団子。
牛乳とサツマイモの羊羹。簡単ヘルシーなおやつ。

講義の冒頭のコメント。
「死亡推定時刻が最近判らない事が有るそうです」
ん?
そういうこと?
保存料の増加で腐らない?
どちらにしても自然じゃないんでしょうね。
昔々不老不死の薬として水銀飲んでた時代もあったことですし。
知識の無い時代ならともかく、
知識があるのに・・・ 時間と 金と 健康と 愛情。
何処に天秤を置いてるんでしょう。

手作りの食事は情緒を育てるそうです。
手間暇、アイデア、心が入る。
「全て手作りなんてわけにはいかない。
でも、ちょっと加えるだけでもいいんですよ。」

庭のハーブを飾る

「テーブルの上に旬な花や草を一輪。
ちょっと飾るだけでも情緒が育ちます。
やってみてください。」

早速、子供と一緒に白玉団子づくり!
時間はかかるし、準備しないといけないし、
自分でさっさとやったほうが早い。
でも、面白い。
子供も喜んで、変な形の白玉作ってる。

おかげさまで、夕飯が遅くなってしまった!が、子供も私も楽しんだ。

毎日は出来ないけど、
休みの日には、一緒に作りたいですね!

国の法律で平成17年に食育が決められたそうです。
GHQの言いなりかと思っていましたが、
そうでもないところもあるんですね。
ちょっとうれしい発見!

不動産屋さんのお仕事 続・・・ 

不動産は調査に始まり 調査に終わる。

ご参考・・・

契約、その前に登記簿を確認します。
当然ながら、物件の依頼があって売り出す前に、
調査は必ず するのです。

まれにある例。

明治時代に 金銭の貸し借りがあって、抵当権
「借金の形にとりますよ。金10円!」
というのが 書いてある。

えー!
当の相続人もしらなかった
というのがまれにあります。

これが、大変なんです。
なんせ、当時の方が生きていない!

調査は重要です。

台風被害が少ない地理的条件

Taifuunimomakezu_2
Taifuunimomakezu_1
大網の「電気代がかからない家」の周辺は森に囲まれていて、高台ながら風が当たりにくい。
南側に開けているので日当たりは良い。
また南側に家が在る御陰で風が和らぐのです。
家のすぐ裏は、さすがに日蔭ですが敷地が100坪あるので
住まいは日当たりが良いのです。
街中に近いながら、周辺環境を上手く利用できる。。。
パーマカルチャーに近い生活を
目指せる住まいです。
建物だけでなく、周辺環境も散策しながら
ご覧いただきたいと思います。