2009年の話

ネタが無いと思うと、つい古い記事に頼ってしまう。
確かにニュースでもよくやってますが
今日は何の日?
というコーナー。
振り返ってみると いろんな事あったなー。
もうそんな次期で 明日から師走。
私のPTA会長役も あと少し!
私の厄もあと少し!
さー前を向いて歩きましょう!
—————————-以下は2009年の今日の記事——————

P1010018 P1010026 古民家再生・・・というわりには、見た目はいまどきの家。本当は焼杉と漆喰でやりたかったんですが、予算が無い。

ラッキーだったのが、ホームセンターで現品限りだった格安の金属サイディング。裏地は発泡付き。縦張り専用で、割と地味な柄。在庫全部でぴったりでした。

基礎は四角く作ってはいるものの、柱や梁の大きさがまちまちなので、壁材を堅いセメント系の外壁にすると上手く納めるのが大変だっただろうと、後で大工さんに言われた。本来は土壁で左官仕上げがベストなんでしょうね。 金属サイディングは、軽くて曲がるので、この家には最適でした。

ちなみに、当初は予算と風抜けの良さから、屋根、壁、全て波板にしようと考えていたのですが、太陽光発電が載らないのと、本とに掘っ立て小屋な感じになるので却下になってしまいました。

屋根はもー少し考えたほうが良かったな。。。。雨がちょっと降っただけでも家の中は大雨のような臨場感あふれる大音響が響き渡ります。 なんせ断熱材が入ってないもので。。。ただ今慌てて冬支度中。少しは音が小さくなりつつあるのですが。。。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

おっさんは また 泣きました。。。

KC480791
神戸っ子たちが 寒空の中 駆け抜けていきました。
練習中は本気でなかった子も
本番ではマジ顔で
全力で走ってました。
かなりの強風であおられて 転んでしまった子もいました。
でも 諦めずに、すっと立って また 懸命に走って行きました。
今年一番の冷え込み。
それでも皆、過去最高のタイムだったようです。
地域の方々の熱い声援にはげまされ
心も体も オーバーヒート寸前!

素晴らしかった!
おっちゃんは また泣いてしまった!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

走れ!神戸っ子!!!!!!

変な法律が進んでしまわないことを祈ります。
天地自然の理にかなった生き方がしたいものです。
この国の行方・・・

—————————-
そんなこといっていても
子供たちは
元気に頑張っております。
‘o’/
明日はマラソン大会だ!
子供たち 頑張れ!
ガッツだ!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

施工と設計管理を分離した 建て方。 

建築家が創った住まいというと、高額イメージがあります。
が、しかしそんなことは無い。
ある程度の価格帯によるかもしれませんが。

施主様のイメージ、生活様式、今後の住まい方、周辺環境を考慮した提案を盛り込んで
最大限のスペックを引き出す。
出来上がった施工図を元に、工務店へ見積もり依頼をかける。
入札のようなイメージです。
施工費用は抑えられることでしょう。
でも手抜きにはならない。
設計管理が入るから。
なるほど。。。
総額では変わらない結果となりますが
もっともっとオンリーワンの家作りになることでしょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
——————————————
建築家のこだわり。
エアコンの配管は極力見せない。
壁内で配管処理をしております。

 

 

 

 

 

————————————————–

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2階に設けられたLDK は勾配天井の開放感と、オープンキッチンでとっても開放的です。
北西の壁の頭上に採光を採り、夕方は幻想的な明かりになっております。
マックスで20人くらいが
わいわい出来るそうです。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

おせっかい ブログ転載 

おせっかいな ブログ。
ご参照ください。

————————————————
┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━
┃お┃せ┃っ┃会┃週┃間┃お┃た┃よ┃り┃☆┃☆┃1┃4┃9
┣━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━
┃NPO法人おせっ会        「ビーチクリーンへ行こう!」   
┃http://www.osekkai.org/
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━  2013年11月26日発行

ご愛読くださる皆様

こんにちは、おせっ会の八代健正(やしろたけまさ)です。
日頃より、皆々様におかれましては、当法人の活動に対し多大なる
ご協力を頂いておりますこと、心より感謝申し上げます。

 約35kmにもなる海岸線に囲まれた館山市の暮らしにおいて海
岸での楽しみを暮らしに取り入れていくのはココロ豊かな毎日の演
出には最高でしょう。
 しかも、その海岸は澄み切ったさざ波、遠くに見える景色、冬場
は富士山がみえたり、美しい夕日が見れたり・・本当に恵まれてい
ます。 その海岸を守るべく市内では自治体だけではなく、民間の
団体による『ビーチクリーン』活動が盛んに行われています。

 『ビーチクリーン』=海岸清掃
なんかボランティア活動、奉仕活動、地域貢献活動・・的な固い
イメージがついて来てしまいますが、これ意外に楽しいのです!!

そもそもお気に入りの場所としての海岸をキレイに保つための活動
ですから「気持ちいい!!」ってこともありますが・・

海岸にはいろんなものが流れ着きます。
ゴミ?という言えばそうですが・・例えば、UAE産のリンゴジュース
のパックだとか、タイ産のミネラルウォーターのボトル。
それから、昭和の初めの頃とみられる駄菓子の小瓶。

流木や貝殻だってステキ!
面白いゴミ・・・ではなくて漂着物として、お宝探しをしてみるのも
また楽しい遊び。もって帰ってコレクションにしてみるのはいかがで
しょうか?
この遊びは、すでに多くの人たちが趣味として楽しんでいて、
『ビーチコーミング』と呼ばれています。
※NPO海辺の鑑定団のページに詳しく載っています!

http://www.umikan.jp/giftsea.html

『ビーチクリーンを楽しいイベントに!』というトライもはじまって
います。http://heisauracv.blogspot.jp/2013/11/1117_20.html
NPO平砂浦コースタルビジョンが実施する月一回のビーチクリーンに
は楽しいオマケのイベントが企画されていてステキ!
今後はこのビーチコーミングを海辺の鑑定団のガイドが着いてくれた
り、海岸植物を学ぶガイド着きだったり、海亀を学ぶ勉強会が着いた
りします。 3月にはキレイにした海岸でビーチサンダル飛ばし大会
の企画もありますので、これからビーチクリーンが楽しみになりそう
です。 
 
ビーチクリ—ンにいくと気持ちいいし、面白いものも見つかるし・・
それから、海を好きな仲間が見つかるかもしれませんよ!

「週末は、ビーチクリーンへ行こう!」

□□ □□ □□ □□  お知らせ  □□ □□ □□ □□
□12/1≪受付中≫平砂浦海岸≪無料≫サーフィン体験会参加者募集

http://heisauracv.blogspot.jp/2013/11/blog-post_4361.html

□12/1≪受付中≫平砂浦海岸≪無料≫リーチヨガ体験会参加者募集

http://heisauracv.blogspot.jp/2013/11/2121.html

□12月22日 ビーチクリーン&「植物観察会」・詳細はこちらで↓

http://npo-heisaura-c-v.jimdo.com/

□≪受付開始!!≫『 住まい選びセミナー 』

http://www.osekkai.org/mc_blogdetail_id_207.html

※すでにご予約承っております。満席になり次第締め切らせて頂きます。

□≪受付中≫房日新聞試読キャンペーン予約受付中です。

http://www.osekkai.org/mc_newdetail_id_215.html

□環境センターで実施する放射性物質の検査

http://www.city.tateyama.chiba.jp/kankyou/page023931.html

□人口・世帯数(館山市)

http://www.city.tateyama.chiba.jp/jouhou/page000337.html

□広報 だん暖たてやま 

http://www.city.tateyama.chiba.jp/hisyo/page001655.html

□館山市議会だより

http://www.city.tateyama.chiba.jp/gikai/page012547.html

□南房総おんだらイン!放送予定!
『南房総おんだらイン』は地元ラジオ局のトークバラエティ番組
☆毎週金曜日午後7時〜『南房総おんだらイン』1時間生放送☆
ゲストの多くは移住された方ばかり!移住体験談が聴けるかも!?
番組URLはコチラ=> http://radio.mbit.or.jp:8000/ondara

◇◆現在再放送中 南房総イチ賑わう料理屋のウラ側◆◇
ゲストに館山市にある料理店「美味い家 若鈴」の親方をお招き!
キーワードは「寿司職人」「創作料理」「釣りバカ」をテーマに
1週間限定のリスナープレゼントもおねだりしちゃいました!
美味い家 若鈴さんのHPは=> http://www.wakasuzu.com/

◆◇今週生放送予告 南房総ビューティフルライフの秘訣◇◆
リフレクソロジーやフェイシャルエステを施術する人材を育成し自らも癒しサロンを
地元千倉町で経営している「クロワール」オーナー石井雅子さんと
癒しオーラ全開でおなじみの石井里枝さんをお招き!
新番組「りえ&雅子のビューティフルライフ」のコンセプトと内容について
公開ミーティング形式で皆さんに告知してまいります。

今週のテーマは『あなたが癒される場所』メッセージ募集中!
ゲストへの質問、応援メッセージ等もお待ちしていますので、
番組Facebookページや番組宛メールでお気軽にご投稿ください。
Facebookページ=> https://www.facebook.com/minaradi.jp
番組宛メールアドレス=> ondaline@mbit.or.jp 
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 先週の移住者日記☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
☆海遊亭さん

http://www.osekkai.org/mc_iblog_m_19.html

☆オキゴンベさん

http://www.osekkai.org/mc_iblog_m_9.html

☆原田浩一さん

http://www.osekkai.org/mc_iblog_m_16.html

☆ミキティさん 

http://www.osekkai.org/mc_iblog_m_10.html

☆マーガレット岬さん

http://www.osekkai.org/mc_iblog_m_17.html

□■□週刊おたより担当:理事長 八代健正(やしろたけまさ)□■□

Tel  0470-28-0827 
twitter http://twitter.com/NPOosekkai
facebook http://www.facebook.com/takemasa.yashiro
mail yashiro@osekkai.org