お彼岸

9月20日~9月26日までお彼岸でした。
地域によっても違ったりするのでしょうか?
 
 
私は休みの日にお墓参りに行くことが出来ました。
このような時でないとなかなか行くことも少なくなってしまってます・・・。
様々な思い出話をしながら、また知らなかったことを教えてもらいながら
家族や仲間と行くのもいいですね。
 
 
 
この時期になると
近所では彼岸花が咲き、「あ~、もうお彼岸か~、寒くなるな~」と毎年思います。
 
昔からの言葉で『暑さ寒さも彼岸まで』とあるように
本当に残寒も残暑も彼岸で和らぎますよね。
ほんと不思議です(笑)
 
最近朝晩も涼しくなりましたので皆様もお体にはお気をつけてくださいね!
 
 
 

彼岸花は赤だけでなく
白や黄色もあるみたいですね。
近所では白と赤の彼岸花が咲いていました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
金木犀も咲きつつあり、匂いに思わず立ち止まってしまいます(*^_^*)
 
目でも鼻でも音でも・・・
四季の様々な変化を感じとれるのは最高ですね!!
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村